2022-01-01から1年間の記事一覧

葛藤してること

皆さん葛藤してることありますか? 僕は今一人でお店の切り盛りをしているのですが、週末バタバタなんです(笑) 手伝ってくれる仲間もいるのですが2人で回すには手が余り過ぎるという状況です。 ドリンクも料理も提供も全部一人でやっているのですがなかなか…

中秋の名月

本当にきれいな月でした!! 僕は業務中だったので写真を撮れなかったのですが、 お客様が綺麗な写真を撮ってらっしゃたので頂いちゃいました! 昨日は花火もあったのですが3分ほどで終わるという残念な感じでした(笑) 来年はもっと活気溢れる地域であって…

Japaneseウイスキー

今では本当に手に入らなくなってきましたJapaneseウイスキーですが、当店ではなるべく揃えるように頑張っています(^^)/ 山崎、白州、響ですがとても生産数は減っているのととても人気でなかなか入荷することがない商品になります。 当店も「和」を基調とした…

いよいよ厳しい時代がやってきましたね。。

昨日は定休日だったので家族で焼肉に。 いつも予約が取れない程いっぱいのお店ですが昨日は少しいつもより少ないようにも感じました。 うちもいつもかなり少ないのでどこも今は厳しいんだろうなと感じました。 アフターコロナでこの業界はどうなっていくかと…

ゴルフ日和でした!

今日は仕事前に家族でゴルフ⛳ 毎月家族で1回いっています。 今回は信楽カントリー田代コース。 始めてのコースでしたがとてもいいコースでした! 来週プロテストがあるみたいでグリーン早すぎて難しかったのですが比較的OBも少ないコースなのでスライサーの…

ヒトから学ぶことってやっぱり多い。

昔から勉強って苦手でした。 恐らく頭脳は小学生のままで止まったままです(笑) じっと座って勉強なんかしたことないしテストだって良い点を取った覚えがありません。真面目に学校に行っていたわけでもないので卒業できたことが奇跡なんでしょうね。 こんな僕…

コミュニティって最強。

今日は朝一からとあるオンラインミーティングに参加。 僕は頼まれて参加したので全く興味がなかったのですが、やっぱりコミュニティって最強だなって感じました。 昔から勉強会やら何とか塾やらに参加すると信者みたいな人って絶対いるよなー。 でもコミュニ…

ヒトと会うと沢山知れることがある

先日仕事終わりに先輩と浜大津に! 次の日はゴルフなのにも関わらず、朝までコース。。。 一睡もしないままゴルフに行き、スコアはぐちゃぐちゃでした(笑) 浜大津で30年バーをされているお店に連れていってもらいました。 そこのマスターもうちのお店の事…

まだまだ始まったばかり!

起業して軌道に乗るまでにどのくらいかかるんやろ? 色々な先輩経営者に聞きましたが1年~2年は時間がかかるとのこと。 来月でやっと8か月になるのですがやっぱり時間かかりますね(^-^; 確かに現時点まで振り返ってみれば勝ったっていう月はあまりなく何…

心がけている事(サービス)

「サービスの良い店」にしたい! ホテルや比較的単価の高いお店に行けば良いサービスを受けることが出来るのですが、僕のお店のような街場の小さなお店ができることって何だろう? 一流の料理が作れるわけでもないし、パリッとしたサービスができるわけでも…

僕が考える飲食という仕事について①

昨日嬉しいことがあり改めてこの仕事は楽しいと感じました! 僕の大好きなお客様がコロナに感染していて、復活して2週間ぶりくらいにお店に来てくれたのですが、昨日もファミリーみんなで来てくれました! コロナ中どうだったとか、今日小浜までキャンプに…

看板メニューの馬刺し①

「酒処 二階」の馬刺しはそこらとはちょっと違う(笑) 熊本直送の最高の馬刺しを仕入れています! それがどうしたの?って言われるかもしれませんが、うちで仕入れている馬刺しはなかなか出回らない良いものにこだわりまくっています!! なぜそんなものが入…

久しぶりに感動しました!!

8月2日の事 サイコロ切符でご存じでしょうか? ↓↓URL貼っていきます! https://www.jr-odekake.net/aotabi/feature/dice/ 僕もお客様に教えていただいたのですが、なんと往復5000円で旅に出られるのです!! 概要はURLで調べてください! 僕はサイコロを振…

ギンギンの「白角」🥶

今週のお題「冷やし白角」 サントリーから数量限定で復活した『白角』 1992年に誕生したものの生産終了になり なんと最近限定で復活しています!! 僕もお店で沢山抑えています(笑) というのも冷凍庫で保管した『白角』がハンパなく美味しいんです!!! や…

僕にとっての第一歩③

色々あって始めることにした。 このタイミングでよく独立しようと思ったねってよく言われますが、 このタイミングしかなかったんです(笑) コロナが落ち着いてからのスタートでは遅いと思っていました。 僕みたいなこれから始める人はかなり立場の弱い存在で…

僕にとっての第一歩②

なぜ大津京にオープンした?とよく聞かれますが。。。 この近辺のエリアにはなかなかこういった場所がなく、あったらいいなーと考えていました。 お店をオープンする前も近くの飲食店で勤務していたのですが、お客様と話していると飲める場所が少ないとおっ…

僕にとっての第一歩①

2022年1月11日㈫に僕の人生の大きな挑戦でもある 『酒処 二階』をオープンさせました。 僕のお店はというと・・・ 滋賀県大津市の大津京駅から徒歩3分の立地にあり「和モダン」な空間でウイスキーや焼酎を楽しんでいただけるBARになります。 しかも熊本直送…